歴史的勝利から一夜、イギリスで日本フィーバー

 ラグビーワールドカップ日本代表の歴史的な逆転勝ちに、大会開催地のイギリスでは日本フィーバーが起きています。

 一夜明けた20日、イギリスの多くの新聞には、一面に日本の赤と白のジャージの写真が踊り、歴史的な番狂わせが大きく報じられました。ワールドカップのオフィシャルグッズ販売店では、こんな現象まで・・・。

 「ロンドン中心部のラグビーのオフィシャルグッズを売っている店なんですが、長い列ができています。そして、ここで売られている日本の関連グッズ、もう売り切れだということです」(記者)

 「日本代表のシャツは飛ぶように売れて、売り切れちゃったよ。ピンバッジもキーホルダーも売り切れです」(店員)

 開店から日本の関連商品が飛ぶように売れ、昼すぎには売り切れたといいます。店で偶然、日本代表のひとり、藤田慶和選手の母親を見つけました。

 「(藤田選手は)『もう信じられない。うれしい』って言ってました。感動しましたね」(日本代表 藤田選手の母親)
 「南アフリカの応援団が今度ファイナルで会おうと。ファイナルが見えるところに来たと感じた」(日本代表 藤田選手の父親)

 日本の次の相手は地元イギリスのスコットランド。キックオフは日本時間の23日夜です。