2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生産を打ち切った

CNNによると、GMは1996年以来、限定的に「EV 1」 という電気自動車を販売してきたが、2000年までにわす か411台を売って、生産を打ち切った。この車種の不評の 原因の1つは、外部から充電するための特別のメカ二ズムに あった(コルべット氏)といい、今後は…

放射性物質保持のジョージア人拘束か トルコ国境

インタファクス通信は23日、ジョージア(グルジア)メディアの報道として、同国南西部サルピのトルコ国境検問所で、放射性物質のセシウムなどを保持していたジョージア国籍の男女2人が、トルコ当局に拘束されたと伝えた。押収された物質はすでにトルコの…

デンマーク4年ぶり政権交代へ

デンマークで18日に投票が行われた国会(一院制、定数179)総選挙は即日開票され、DPA通信などによると前首相のラスムセン自由党党首率いる中道右派の野党陣営が過半数に達し、勝利した。ラスムセン氏が約4年ぶりに首相に返り咲く見通しで、政権が交代す…

“生涯俳優”を貫く執念が隠されていたのだ

10月からはじまる舞台で彼が演じるのは、サイレント時代のハリウッドの名優ジョン・バリモアの栄光と転落。「いっとき頂点を極めた人が、だんだん仕事がなくなって、どうやって役者として死んでいくのか……。晩年、バリモアさんはアル中で膝臓としていました…

中韓は対日宣伝戦をやめそうもない

そう話す彼女にビンタを食らわせた日本兵は、「お前らは皇軍の便所だ」と吐き棄てたという。和美は記事にしようとしたが、日本軍に捕らえられ、あわや銃殺に。共産党の地下組織の助けで逃げ延びた彼女は、劉和美と改名。だが再び日本軍に捕らわれた和美は慰…

タンザニアのゾウ、密猟で激減 象牙45トン闇市場に

タンザニア政府は、国内のゾウが過去5年間で約6割減ったと発表した。政府の統計によると、2009年には10万9千頭だったが、14年に4万3千頭に激減。象牙を目的とした密猟が原因とみられている。現地メディアなどが伝えた。 同国のゾウを調査してい…

ファンシー・グッズの歴史を振り返る「大正から始まった日本のKawaii展」

東京都文京区の弥生美術館で開かれている。7月1日まで。月曜休館。ファンシー・グッズとは文具や小物などの身辺雑貨に「かわいい」という価値を加えた品のこと。日本で広がった言葉で、同館学芸員の中村圭子さんは「ファンシーという言葉の登場は昭和50年代…

欧州最大のファッションセンターもオープンした

フランスの首都パリ(Paris)郊外の労働者階級の居住区に場違いな高級セダンが列を成して止まっている。ここは「メイド・イン・チャイナ」の衣料品を売る欧州の中心地、オーベルビリエ(Aubervilliers)。最近では欧州最大のファッションセンターもオープン…