2015-01-01から1年間の記事一覧

無題

「絵画の中の素描」という言葉は、ジャクソン・ポロックの成熟期の作を説明するために使われたが、1970年のトウオンブリーによる、この大きな無題の抽象画を正確にあらわしている。個人的な様式によって、トウオンブリーは素描の方法と技法を、この場合には…

フラワーアーティストのゆる力ジお仕事ルック

体を動かすアクティブな仕事がメインとなるフラワーアーティストだから、べースになるのはカジュアルなワークスクィル。さりげなぐトレンドアイテムをオンして、抜けとモードのバランスの取れたワードローブが完成。

アフリカ最大のファッションイベント延期、テロへの懸念で

ニジェールで2年に1度開催されるアフリカ最大のファッションイベント、「アフリカファッション国際フェスティバル(FIMA)」が開幕前日の24日夜、テロ攻撃への懸念を理由に延期を発表した。ニジェールのファッションデザイナー、アルファディ(Alphadi)氏が…

痛む頭をもむ動作がもうクセになっています

パソコンでネット検素をしていると、コン夕クトレンズのせいかす心に目カ吸れて乾き、首筋からこめかみ、目の裏あたりがズシズシと痛くなってきます。無意識に右手をお椀型にして頭をもんでし1ることが多いようで、周りに「また頭痛いの?」と関かれる始末……。

高級ブランドが韓国・ソウルに注目、アジアの新トレンドセッター

香港(Hong Kong)や東京(Tokyo)、シンガポールはもう古い?代わりにアジアの新しいファッション中心地として台頭しつつあるのが、韓国の首都ソウル(Seoul)だ。世界の超一流ブランドが、地域のトレンドセッターとなっているKポップカルチャーの人気にあ…

優しい感触の泡が―― そのまま出てくる洗顔料

敏感肌に不足しがちな、角層内のセラミドを守りながら洗う洗顔料。過敏な11こもすーっと負担なく行き渡る、きめ細かな忽ポンプを押すだけで泡が’そのまま出てくるから、手間いらず、なめらかな洗し応地で肌荒れを防ぐ効果も。

基本カラーは白、ベージュ、ネイビー。でも最近、ひそかに黒ブーム。

ザラで買った愚いバッグの使い勝手のよさを笑昌して以来、ショッフや展示会で手に取るのはほとんど黒。重たい印象にならないよう。小さな面積で取り入れるようにしています。

バラク・オバマ米大統領、カニエ・ウェストの米大統領出馬宣言にジョークを飛ばす

バラク・オバマ米大統領と、グラミー賞受賞ヒップホップ・アーティストで音楽プロデューサーでもあるカニエ・ウェストが10月10日(現地時間)の朝にサンフランシスコで行われた選挙基金調達イベントに参加した。オバマ米大統領は、8月に開催されたMTVビデオ…

効果的な使い方

特に乾燥が気になる箇所には、こんな使い方がオススメです。唇の荒れ寝る前、唇に塗ってラップで覆ってマスクをするだけ。朝にはしっとり。手の荒れひび割れなどが気になる場合は、手にたっぷり塗って手袋をして就寝すると、やはり朝にはしっとり。肘・膝・…

スーパー各社の自転車販売が好調

西友は親会社の米ウォルマート・ストアーズの低価格プライベートブランド(PB)自転車からスポーツタイプを新たに投入。イオンは、自転車専門店をグループの店舗内に開設した。西友は3年前からウォルマートの一般用PB自転車を1万5700円で発売し、メーカー品…

京都で中国人観光客が当たり屋疑惑

2015年10月6日、中国人観光客が京都で故意に車にぶつかり、けがをしていないのにお金を要求したとされる騒動について、中国人観光客が参加したツアーのガイドがネットで反論した。中国メディア・澎湃新聞が伝えた。中国ネットの書き込みには、「祇園町南側地…

ごみ「不足」で争奪戦の北欧2国

ノルウェーとスウェーデンの国境を毎日行き来する何十台ものトラックをめぐり、両国が「綱引き」を演じている。それらのトラックが積んでいる貴重な貨物とは、ごみの山だ。 スウェーデンはごみの分別と再生に熱心だ。ごみ焼却場では、25万世帯分の電気と、95…

カーリー・クロスがテイラー・スウィフトと大の仲良しでいられる理由

ファッションモデルのカーリー・クロス(Karlie Kloss)は、歌手テイラー・スウィフト(Taylor Swift)と大の仲良しであることについて、「共通の目標と夢を持っている」からだと明かしている。 カーリーは、二人共強い労働意欲を持っており、「末永い」キャ…

歴史的勝利から一夜、イギリスで日本フィーバー

ラグビーワールドカップ日本代表の歴史的な逆転勝ちに、大会開催地のイギリスでは日本フィーバーが起きています。 一夜明けた20日、イギリスの多くの新聞には、一面に日本の赤と白のジャージの写真が踊り、歴史的な番狂わせが大きく報じられました。ワール…

ロベルト・カバリ、写真家デビューへ

アフリカのナミビアを訪れ、写真撮影を行ったことを明らかにした。「私の情熱は写真撮影にあります。私の夢は近い将来、アフリカや他のエキゾチック場所で撮影した写真を披露する展示会を開くことです」とカバリ。カバリは出演したマーサ・スチュアート・シ…

工場爆発どころじゃない!

天津だけでなく、中国では年に何度も爆発事故が起こっている。それは化学工場だけでなく、宇宙ロケットといった国家プロジェクトにも及ぶ。さらに「人糞由来のメタンガスが充満した下水道」にたばこの人が引火。マンホールが吹き飛ぶような事故も珍しくない…

サラ・ジェシカ・パーカー、ホルストンをデザインか?

正確な役職名は明らかにされていないもののHalstonはサラ・ジェシカ・パーカーと契約したことを明らかにした。クリエイティブな面を担当すると見られ、噂では新たに開始されたホルストンのアーカイブを中心にしたセカンド・ライン、Halston Heritageのクリエ…

イタリア・ナポリで異常気象、巨大なひょう降る

イタリア南部のナポリが異常気象に見舞われました。 激しく水しぶきを上げる海面。空から巨大なひょうが降っているのです。 イタリア南部のナポリは、5日、全域で悪天候に見舞われ、激しい風とともに各地でひょうが降りました。大きいもので直径およそ5セ…

アレキサンダー・マックイーンの服・アクセサリーに殺到

死が伝えられて以後、多くの人がマックイーンの服やアクセサリーを購入するためにショップに殺到。「ニュースが伝えられて以後、最初に、無くなったのはシグネチャー・スカル・プリントのスカーフでした。その後、スーツやドレスも売れています」とリバティ…

国連事務総長の抗日式典出席、報道官は中立性強調

中国で行われる「抗日戦争勝利70年」の式典に潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が参列することについて、国連の報道官は、「事務総長は過去から教訓を学ぶことが重要だと思っている」とコメントしたうえ、中立性を強調しました。 国連の潘基文事務総長は…

反ロッテ感情がユニクロに飛び火

先月末に表面化した経営権争いで、「日本企業による支配を受けていたことを隠してきた」などと非難されているロッテグループが今度はユニクロをめぐる論争に巻き込まれた。韓国ユニクロを運営するFRLコリアは、ユニクロを展開する日本のファーストリテイリン…

大阪と愛媛でタオル戦争

国内のタオルの2大生産地、愛媛・今治と大阪・泉州の工業組合が、どちらも「生産量日本一」と主張する事態が起きている。四国タオル工業組合(愛媛県今治市、132社)と大阪タオル工業組合(大阪府泉佐野市、102社)。両者を合わせれば、国内生産量の計99%を…

シャネルのスポーティな腕時計「J12」シリーズに新モデルが登場

誕生から10周年を迎え、新たに「J12 29MM」モデルが登場。今までよりひと回り小さい直径2ミリケースは、スポーティさとフェミニティを兼ね備えた表情を演出。従来と同じく、最先端技術により開発されたモース硬度レベル9の酸化せず傷のつきにくいハイテクセ…

米グーグル、持ち株会社制に移行

米グーグルは10日、持ち株会社制に移行すると発表した。新たに設立する持ち株会社「アルファベット」の下で、現在のグーグルはインターネット検索と広告事業を中核とする事業子会社となる。自動車や住宅、医療など本業と関連性の薄い分野の新規事業は別会社…

22年前に盗まれたカローラ戻る 

南アフリカで、22年前に盗まれた車がこのほど、持ち主の元に戻った。欧米メディアが報じた。 盗難車はトヨタの「カローラ」。警察が検問の際、エンジン番号が削られた跡のある車を発見、担当警官がどうにか番号を復元したところ、盗難届が出ていたことが分…

炎天下の四川・成都、イケア店内の展示品でくつろぐ客が大量発生

近年、中国国内にある家具販売店チェーン・イケアの店内で客が展示用のベッドやソファで寝る現象がしばしば話題になっているが、四川省成都市にあるイケアでも最近、酷暑の影響もあってかこの現象が特に目立っているようだ。香港・東網が3日報じた。公共ス…

イスラエル 性的マイノリティー襲われ6人重軽傷

中東のイスラエルで、同性愛者など性的マイノリティーの人たちがパレードを行っていたところ、これに反発する超正統派と呼ばれるユダヤ教徒の男が参加者を次々に刃物で刺し、6人が重軽傷を負いました。 イスラエルの西エルサレムで30日、LGBTと呼ばれ…

NYラガーディア空港改築

クオモ・ニューヨーク州知事は27日、同州の主要空港の一つ、ラガーディア空港について、老朽化した現在の旅客ターミナルを取り壊し、新しい施設を建設すると発表した。40億ドル(約4930億円)をかけて来年から工事を開始する予定だ。 ラガーディア空港は昨年…

シャネル、上海で「CULTURE CHANEL」展

3月14日まで上海当代芸術館にて展覧会「CULTURE CHANEL」展を開催。現代美術とデザインの分野で名高いジャン‐ルイ・フロマンがキュレーターを務める今回の展覧会は、「シャネル」の歴史とクリエイティブな側面にフィーチャー。マドモアゼル・シャネルのデザ…

JCペニー、米アップル幹部を最高経営責任者(CEO)に

アップル上級副社長のロン・ジョンソンを迎え、アップルのノウハウを採り入れる。ジョンソンは米大手小売りチェーンのターゲットから2000年にアップルに移り、小売店戦略の責任者に就任。ガラスを多用した「アップルストア」を成功させ、アップル躍進の一端…