2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国連事務総長の抗日式典出席、報道官は中立性強調

中国で行われる「抗日戦争勝利70年」の式典に潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が参列することについて、国連の報道官は、「事務総長は過去から教訓を学ぶことが重要だと思っている」とコメントしたうえ、中立性を強調しました。 国連の潘基文事務総長は…

反ロッテ感情がユニクロに飛び火

先月末に表面化した経営権争いで、「日本企業による支配を受けていたことを隠してきた」などと非難されているロッテグループが今度はユニクロをめぐる論争に巻き込まれた。韓国ユニクロを運営するFRLコリアは、ユニクロを展開する日本のファーストリテイリン…

大阪と愛媛でタオル戦争

国内のタオルの2大生産地、愛媛・今治と大阪・泉州の工業組合が、どちらも「生産量日本一」と主張する事態が起きている。四国タオル工業組合(愛媛県今治市、132社)と大阪タオル工業組合(大阪府泉佐野市、102社)。両者を合わせれば、国内生産量の計99%を…

シャネルのスポーティな腕時計「J12」シリーズに新モデルが登場

誕生から10周年を迎え、新たに「J12 29MM」モデルが登場。今までよりひと回り小さい直径2ミリケースは、スポーティさとフェミニティを兼ね備えた表情を演出。従来と同じく、最先端技術により開発されたモース硬度レベル9の酸化せず傷のつきにくいハイテクセ…

米グーグル、持ち株会社制に移行

米グーグルは10日、持ち株会社制に移行すると発表した。新たに設立する持ち株会社「アルファベット」の下で、現在のグーグルはインターネット検索と広告事業を中核とする事業子会社となる。自動車や住宅、医療など本業と関連性の薄い分野の新規事業は別会社…

22年前に盗まれたカローラ戻る 

南アフリカで、22年前に盗まれた車がこのほど、持ち主の元に戻った。欧米メディアが報じた。 盗難車はトヨタの「カローラ」。警察が検問の際、エンジン番号が削られた跡のある車を発見、担当警官がどうにか番号を復元したところ、盗難届が出ていたことが分…

炎天下の四川・成都、イケア店内の展示品でくつろぐ客が大量発生

近年、中国国内にある家具販売店チェーン・イケアの店内で客が展示用のベッドやソファで寝る現象がしばしば話題になっているが、四川省成都市にあるイケアでも最近、酷暑の影響もあってかこの現象が特に目立っているようだ。香港・東網が3日報じた。公共ス…