2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル 性的マイノリティー襲われ6人重軽傷

中東のイスラエルで、同性愛者など性的マイノリティーの人たちがパレードを行っていたところ、これに反発する超正統派と呼ばれるユダヤ教徒の男が参加者を次々に刃物で刺し、6人が重軽傷を負いました。 イスラエルの西エルサレムで30日、LGBTと呼ばれ…

NYラガーディア空港改築

クオモ・ニューヨーク州知事は27日、同州の主要空港の一つ、ラガーディア空港について、老朽化した現在の旅客ターミナルを取り壊し、新しい施設を建設すると発表した。40億ドル(約4930億円)をかけて来年から工事を開始する予定だ。 ラガーディア空港は昨年…

シャネル、上海で「CULTURE CHANEL」展

3月14日まで上海当代芸術館にて展覧会「CULTURE CHANEL」展を開催。現代美術とデザインの分野で名高いジャン‐ルイ・フロマンがキュレーターを務める今回の展覧会は、「シャネル」の歴史とクリエイティブな側面にフィーチャー。マドモアゼル・シャネルのデザ…

JCペニー、米アップル幹部を最高経営責任者(CEO)に

アップル上級副社長のロン・ジョンソンを迎え、アップルのノウハウを採り入れる。ジョンソンは米大手小売りチェーンのターゲットから2000年にアップルに移り、小売店戦略の責任者に就任。ガラスを多用した「アップルストア」を成功させ、アップル躍進の一端…

北朝鮮の方針転換に期待

イラン核合意の交渉に当たったシャーマン米国務次官(政治担当)は16日、国務省で記者会見し、合意は国際社会での孤立や制裁から抜け出せることを示していると説明し、北朝鮮が「現在の非常に危険な針路」を考え直す契機になることに期待を示した。 シャー…

中国と日本、韓国の観光客を“すぐに見分ける方法”とは?

中国・成都全搜索新聞網は13日、「中国と日本、韓国の観光客をすぐに見分ける方法とは?」とのテーマの記事を掲載した。近年の傾向などから「ツアーの形」、「ショッピング」、「見た目」、「行動」、「食事」について比較した。記事ではまず、「ツアーの…

世界の漁業貿易

2004年の世界のW介頭の貿易額は710億ドルで 1980年(155億ド)し)の4.6倍であり、2002年の額 (610億ドル)と比べても100億ドル多い。ただし、この 創は、天然魚の漁獲量が増加したのではなく、養殖魚の増 加によるものである。重量べースで漁獲量をみると、天然…

「イスラム国」との戦い“長期的”に

米オバマ大統領は6日、過激派組織「イスラム国」との戦いについて、有志連合による5000回以上に上る空爆で数千人の戦闘員を殺害したとして成果を強調する一方で、「戦いは短期間では終わらない」との認識を改めて示した。

ラマダンで更なる試練

イラン核問題の包括的解決に向けた同国と主要6カ国(米英仏中露独)の交渉がウィーンで山場を迎えるなか、日の出から日没まで飲食ができないイスラム教のラマダン(断食月)が、イラン交渉団に更なる試練となっている。約13年にわたる問題の決着に向け、…