2017-01-01から1年間の記事一覧

画面右側のチケット売り場近辺に配される団長

トロンボーンを奏でる音楽奏者。本作は制作された1888年頃にパリで実際に興行していた≪コルヴィ・サーカス≫がパレードをおこない客寄せする様子を描いた作品で、画家が夜間の人工的なガス灯の光とそこで繰り広げられる享楽的な情景と雰囲気を描いた最初の大…

復縁決定!? セレーナ・ゴメスとジャスティン・ビーバー、一緒に教会へ

先週世界を賑わせたジャスティン・ビーバーとセレーナ・ゴメスの復縁のニュース。先週末も一緒に過ごしていたことが明らかに。ヨリを戻したのは確実そう! 先週、一緒にサイクリングしている現場やジャスティンのホッケーのゲームをセレーナが応援に行ってい…

沐浴(湯浴み)

印象主義時代の女流画家のひとりメアリー・カサットの代表的作例のひとつ『沐浴(湯浴み)』。 1893年にパリで開催された画家の個展で展示された作品のひとつである本作に描かれるのは、カサットの典型的な画題である≪母と子≫を用いた沐浴の情景である。母親…

立葵

印象派を代表する画家ベルト・モリゾ作『立葵』。 1886年に開催された最後の印象派展となる第八回印象派展への出品作のひとつである本作に描かれるのは、ブージヴァルのプランセス通り4番地に借りた別荘の庭に咲く、アオイ科タチアオイ属の花≪立葵≫である。 …

フェンディ名誉会長カルラ・フェンディ氏死去

イタリアを代表するファンションブランド「フェンディ(FENDI)」の名誉会長を務めるカルラ・フェンディ(Carla Fendi)氏が19日、亡くなった。80歳だった。 伊・ローマで両親が創業した毛皮商店を世界的ブランドに押し上げた5人姉妹の四女だったカルラ氏。…

画家としての明確な(差異のある)態度を表している

画面中央で白い上品な衣服に身を包むイヴォンヌ・ルロルは交差させるように(ピアノの)鍵盤の上へ置いている。その奥では鮮やかな赤い衣服を身に着けたクリスティーヌ・ルロルが両手でイヴォンヌを囲むかのように寄り添っている。 二人の身に着けた白色、赤…

背後の壁の軽々とした装飾なども本作の大きな魅力である

特にこの失名の女性(本作のモデル)が見せる未処理の脇や露わになる両乳房などのあからさまな官能性、向けられる視線に全く反応せず己の身支度に没頭するこの女性の日常的瞬間を垣間見るかのような親密性は、女性の身体特有の柔らかな形態と呼応するかのよ…

鼻緒がついたスニーカーが登場

ジュエリーブランド「チマスキー(Chimaski)」から新ブランド「ホールラブキョウト(Whole Love Kyoto®)」がデビューした。7月10日から23日まで京都藤井大丸で期間限定ショップを開催する。 「ホールラブキョウト」は今年4月、京都の伝統的な舞踊公演「都…

浴盤(たらいで湯浴みする女)

印象派の巨匠エドガー・ドガが手がけた裸婦像の代表作『浴盤(たらいで湯浴みする女)』。本作は1886年に、当時パリで最も有名だったレストラン≪メゾン・ドレ≫の3階で開催された(最後の印象派展となる)第八回印象派展に出典されたパステルによる裸婦像作品…

稽古場の臨場感や雰囲気がはっきりと伝わってくる

また人物の構成においてもダンス教師や画面奥の椅子に寝そべる紳士の姿が消えており、結果として踊り子らの感情豊かな表情や仕草、しなやかで自然的な運動性などが強調されているほか、画面右部で、舞台の弧状の端を描き出すことによって、稽古場の臨場感や…

派手なメークのプーチン氏画像、ロシア政府が拡散禁じる

ロシア司法省は7日までに、プーチン大統領の肖像にメークを施して同性愛者であるかのように描いた画像の流布を法的に禁止した。 そうした違反画像を流布したり、インターネットでリツイートしたりシェアした場合、15日間の収監もしくは3000ルーブル(…

『水浴(Le bain)』の名で1863年のサロンに出典された作品である

印象派の先駆的画家エドゥアール・マネの名を一躍有名にした問題作『草上の昼食』。 本作はルネサンス三大巨匠のひとりラファエロが残したデッサンに基づいて後世の画家マルカントーニオ・ライモンディが制作した銅版画『パリスの審判(拡大図)』や、ルーヴ…

クロード・モネ初期の代表作『揺りかごの中のジャン・モネ』

19世紀後半から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの画家であり、印象派最大の巨匠のひとりでもあるクロード・モネ初期の代表作『揺りかごの中のジャン・モネ』。本作はモネと、当時恋人(未婚)関係にあったカミーユ・ドンシューとの間に生まれた息子ジャ…

「アメ車」売れないのは日本のせいではない、米国市場のほうが閉鎖的

トランプ大統領が「日本の自動車市場は閉鎖的」とし、日本でアメリカ車を売るのは不可能だと批判している。日本がアメリカに輸出する自動車の数に比べ、アメリカから輸入する数が少なすぎるのは「不公平」ということらしい。安倍首相の訪米を控え、日本政府…