「死の山」で外国人登山家2人が不明に、未踏破ルート挑戦中

「キラーマウンテン(死の山)」と呼ばれるパキスタン北部の高峰ナンガパルバット(Nanga Parbat)で、2人の外国人登山家が行方不明となっている。4日にはヘリコプターで捜索が行われたものの、生存の形跡を発見することはできなかった。 標高8125メートルの…

私の本をしばし旅の友達にしてくれたことに感謝します

ギアをシフトする時には、男はたいていぶつくさ言うものなのだ。私がジョージアに言った通り、ロジャーはパートナーの頼みを聞こうとしている最中だった。しかし、それには多少時間はかかった。これは、蝶番のさびついたドアを開けようとするとギシギシ大き…

自分が傷を負わないようにするためである

こんな時も、男は「女性が変わってしまった」と感じる。女性にとっては「提案する番を代わっただけ」なのだが、男はこれがわかっていない。「メアリーは人が違うほと変わってしまった」とトムは思っているが、彼女は妻としてはごく当たり前に振る舞っている…

「MM6 メゾン マルジェラ」ポップアップ開催

「エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)」は、ロンドンで発表した2018年秋冬コレクションのプレゼンテーションを再現したポップアップストアとウィンドウインスタレーションを、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、エムエム 6 メゾン マルジェラ …

ジャージータイトならではのラインの美しさがいっそう際立って

脇の切り替えラインは、あえてやや前寄りに言気定。ヒップ~太ももをほっそりカモフラージュしてくれる効果が。ジャージー素材でもすっきり見えるワザありのシルエット。ジャストひざ丈の大人っぽいシルエット。ジャージータイトならではのラインの美しさがい…

今夜、髪洗わなくて済む~ラッキー!

いちばん下にある服は忘れられていると思う(笑)。へアサロンに行くと「今夜、髪洗わなくて済む~ラッキー!」と思っている。そして翌朝、ブローせずにそのまま出勤してしまう。夕食をつくるのが面倒くさいときレトルドごはんを温めにクナ缶をのせ、しょう…

スタイリッシュかつお手頃で独特

出来上がるのは、クロコダイルやヘビ革のようなうろこ模様でありながら、その価格の数分の一の価格で購入できる独特な商品。靴は1500ケニア・シリング(約1700円)、ジャケットは2000ケニア・シリング(約2300円)で販売されている。 また、オウィーノの下で…

酔っ払い旅行者、ワニのいるプールに飛び込み腕を食いちぎられる

酔った勢いで、体長3メートルはあるとされる巨大ワニのいるプールに飛び込むという危険極まりない行為をした男性。ワニに襲われた男性は、腕を食いちぎられるも九死に一生を得たという。『Daily Star』『The Sun』などが伝えている。 ザンビアの首都ルサカに…

ゴッホはパリ滞在時に複数(5点)本画題を手がけたことが知られている

本作は印象派の登場以降、絵画芸術の先端を進んでいたでパリへ、ゴッホが絵画を学ぶ為に訪れた1886年の夏頃(又は後半頃)に制作されたと推測される作品で、荒々しく大胆な筆触ながら、皮が剥げ擦り切れた古びた靴の草臥れた状態や、過酷な状況下で使用され…

ハムのある静物

後期印象派の大画家でありフランス象徴主義の先駆者ポール・ゴーギャンの最も著名な静物画作品のひとつ『ハムのある静物』。 ゴッホとの南仏アルルにおける共同生活の終焉を迎え、再びブルターニュへ赴いた≪第3次ブルターニュ滞在時期≫に制作された本作は、…

「黒塗り」のサンタのお供、人種差別か伝統か

オランダでは、12月5日は聖ニコラウスを祝う日だ。聖ニコラウスはシンタクラースと呼ばれ、サンタクロースの元になった人物とも言われている。毎年、相棒のムーア人(アフリカ北西部の人々を指す)、「ブラック・ピート(オランダ語ではZwarte Piet)」を連…

中景として描かれたアルク川地域の穏やかな風景

遠景に広がるサント=ヴィクトワール山の堂々とした姿。本作はセザンヌの故郷であるエクス=アン=プロヴァンス(以下エクス)の東に位置する≪サント=ヴィクトワール山≫を、画家の生家ジャ・ド・ブーファン近郊からの視点で描いた風景画作品で、本作には188…

画面右側のチケット売り場近辺に配される団長

トロンボーンを奏でる音楽奏者。本作は制作された1888年頃にパリで実際に興行していた≪コルヴィ・サーカス≫がパレードをおこない客寄せする様子を描いた作品で、画家が夜間の人工的なガス灯の光とそこで繰り広げられる享楽的な情景と雰囲気を描いた最初の大…

復縁決定!? セレーナ・ゴメスとジャスティン・ビーバー、一緒に教会へ

先週世界を賑わせたジャスティン・ビーバーとセレーナ・ゴメスの復縁のニュース。先週末も一緒に過ごしていたことが明らかに。ヨリを戻したのは確実そう! 先週、一緒にサイクリングしている現場やジャスティンのホッケーのゲームをセレーナが応援に行ってい…

沐浴(湯浴み)

印象主義時代の女流画家のひとりメアリー・カサットの代表的作例のひとつ『沐浴(湯浴み)』。 1893年にパリで開催された画家の個展で展示された作品のひとつである本作に描かれるのは、カサットの典型的な画題である≪母と子≫を用いた沐浴の情景である。母親…

立葵

印象派を代表する画家ベルト・モリゾ作『立葵』。 1886年に開催された最後の印象派展となる第八回印象派展への出品作のひとつである本作に描かれるのは、ブージヴァルのプランセス通り4番地に借りた別荘の庭に咲く、アオイ科タチアオイ属の花≪立葵≫である。 …

フェンディ名誉会長カルラ・フェンディ氏死去

イタリアを代表するファンションブランド「フェンディ(FENDI)」の名誉会長を務めるカルラ・フェンディ(Carla Fendi)氏が19日、亡くなった。80歳だった。 伊・ローマで両親が創業した毛皮商店を世界的ブランドに押し上げた5人姉妹の四女だったカルラ氏。…

画家としての明確な(差異のある)態度を表している

画面中央で白い上品な衣服に身を包むイヴォンヌ・ルロルは交差させるように(ピアノの)鍵盤の上へ置いている。その奥では鮮やかな赤い衣服を身に着けたクリスティーヌ・ルロルが両手でイヴォンヌを囲むかのように寄り添っている。 二人の身に着けた白色、赤…

背後の壁の軽々とした装飾なども本作の大きな魅力である

特にこの失名の女性(本作のモデル)が見せる未処理の脇や露わになる両乳房などのあからさまな官能性、向けられる視線に全く反応せず己の身支度に没頭するこの女性の日常的瞬間を垣間見るかのような親密性は、女性の身体特有の柔らかな形態と呼応するかのよ…

鼻緒がついたスニーカーが登場

ジュエリーブランド「チマスキー(Chimaski)」から新ブランド「ホールラブキョウト(Whole Love Kyoto®)」がデビューした。7月10日から23日まで京都藤井大丸で期間限定ショップを開催する。 「ホールラブキョウト」は今年4月、京都の伝統的な舞踊公演「都…

浴盤(たらいで湯浴みする女)

印象派の巨匠エドガー・ドガが手がけた裸婦像の代表作『浴盤(たらいで湯浴みする女)』。本作は1886年に、当時パリで最も有名だったレストラン≪メゾン・ドレ≫の3階で開催された(最後の印象派展となる)第八回印象派展に出典されたパステルによる裸婦像作品…

稽古場の臨場感や雰囲気がはっきりと伝わってくる

また人物の構成においてもダンス教師や画面奥の椅子に寝そべる紳士の姿が消えており、結果として踊り子らの感情豊かな表情や仕草、しなやかで自然的な運動性などが強調されているほか、画面右部で、舞台の弧状の端を描き出すことによって、稽古場の臨場感や…

派手なメークのプーチン氏画像、ロシア政府が拡散禁じる

ロシア司法省は7日までに、プーチン大統領の肖像にメークを施して同性愛者であるかのように描いた画像の流布を法的に禁止した。 そうした違反画像を流布したり、インターネットでリツイートしたりシェアした場合、15日間の収監もしくは3000ルーブル(…

『水浴(Le bain)』の名で1863年のサロンに出典された作品である

印象派の先駆的画家エドゥアール・マネの名を一躍有名にした問題作『草上の昼食』。 本作はルネサンス三大巨匠のひとりラファエロが残したデッサンに基づいて後世の画家マルカントーニオ・ライモンディが制作した銅版画『パリスの審判(拡大図)』や、ルーヴ…

クロード・モネ初期の代表作『揺りかごの中のジャン・モネ』

19世紀後半から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの画家であり、印象派最大の巨匠のひとりでもあるクロード・モネ初期の代表作『揺りかごの中のジャン・モネ』。本作はモネと、当時恋人(未婚)関係にあったカミーユ・ドンシューとの間に生まれた息子ジャ…

「アメ車」売れないのは日本のせいではない、米国市場のほうが閉鎖的

トランプ大統領が「日本の自動車市場は閉鎖的」とし、日本でアメリカ車を売るのは不可能だと批判している。日本がアメリカに輸出する自動車の数に比べ、アメリカから輸入する数が少なすぎるのは「不公平」ということらしい。安倍首相の訪米を控え、日本政府…

その消失点をまさにクリオ像の前の所に定めている

画家は画面の線遠近汰く透視図決)的設定に当たっては、その消失点をまさにクリオ像の前の所に定めている。さらにその上、フェルメールは、恐らく、画面の設定のための光学的補助手段としてカメラ・オブスクーラを不リ用しているようである。 同時にこのカー…

話をしている時の身振りたらしめた

ボセの(AA覚の寓意)〔ヴィラVillaの論文、1967年、か開図参照)親、男の方は花の匂いを映いでいるが、女の方は右の方を指し示している。ファン・デーレンはィ日ょ描き込まなかったが、男の腕を挙げさせて、話をしている時の身振りたらしめた。 この絵画は16,1…

ロシア領事館で職員の遺体発見、頭部に傷 米NY

米ニューヨーク(New York)市にあるロシア領事館の敷地内で8日午前、警備担当の職員の男性(63)が死亡しているのが見つかった。頭部を負傷していたが、死因はまだ特定されておらず警察が調べている。 ロシア領事館は同市のアッパーイーストサイド(Upper E…

十字架から降ろす

画中のエバがその息子の死を嘆き懇しむ姿は、聖母マリアがキリストの死を悲しむ姿に倣い、またアダムはアべルの死体の傍らで、「十字架から降ろす」の主題の絵の中の福音史家ヨハネと同様に、手を立みながら立っている。 ユダヤの伝説によると、アダムとエバ…