読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

派手なメークのプーチン氏画像、ロシア政府が拡散禁じる

ロシア司法省は7日までに、プーチン大統領の肖像にメークを施して同性愛者であるかのように描いた画像の流布を法的に禁止した。 そうした違反画像を流布したり、インターネットでリツイートしたりシェアした場合、15日間の収監もしくは3000ルーブル(…

『水浴(Le bain)』の名で1863年のサロンに出典された作品である

印象派の先駆的画家エドゥアール・マネの名を一躍有名にした問題作『草上の昼食』。 本作はルネサンス三大巨匠のひとりラファエロが残したデッサンに基づいて後世の画家マルカントーニオ・ライモンディが制作した銅版画『パリスの審判(拡大図)』や、ルーヴ…

クロード・モネ初期の代表作『揺りかごの中のジャン・モネ』

19世紀後半から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの画家であり、印象派最大の巨匠のひとりでもあるクロード・モネ初期の代表作『揺りかごの中のジャン・モネ』。本作はモネと、当時恋人(未婚)関係にあったカミーユ・ドンシューとの間に生まれた息子ジャ…

「アメ車」売れないのは日本のせいではない、米国市場のほうが閉鎖的

トランプ大統領が「日本の自動車市場は閉鎖的」とし、日本でアメリカ車を売るのは不可能だと批判している。日本がアメリカに輸出する自動車の数に比べ、アメリカから輸入する数が少なすぎるのは「不公平」ということらしい。安倍首相の訪米を控え、日本政府…

その消失点をまさにクリオ像の前の所に定めている

画家は画面の線遠近汰く透視図決)的設定に当たっては、その消失点をまさにクリオ像の前の所に定めている。さらにその上、フェルメールは、恐らく、画面の設定のための光学的補助手段としてカメラ・オブスクーラを不リ用しているようである。 同時にこのカー…

話をしている時の身振りたらしめた

ボセの(AA覚の寓意)〔ヴィラVillaの論文、1967年、か開図参照)親、男の方は花の匂いを映いでいるが、女の方は右の方を指し示している。ファン・デーレンはィ日ょ描き込まなかったが、男の腕を挙げさせて、話をしている時の身振りたらしめた。 この絵画は16,1…

ロシア領事館で職員の遺体発見、頭部に傷 米NY

米ニューヨーク(New York)市にあるロシア領事館の敷地内で8日午前、警備担当の職員の男性(63)が死亡しているのが見つかった。頭部を負傷していたが、死因はまだ特定されておらず警察が調べている。 ロシア領事館は同市のアッパーイーストサイド(Upper E…

十字架から降ろす

画中のエバがその息子の死を嘆き懇しむ姿は、聖母マリアがキリストの死を悲しむ姿に倣い、またアダムはアべルの死体の傍らで、「十字架から降ろす」の主題の絵の中の福音史家ヨハネと同様に、手を立みながら立っている。 ユダヤの伝説によると、アダムとエバ…

内親王イサべラの死去の知らせが北イタリアに届いた

内親王イサべラ・クララ・エウへニアがまだ存命中の1631年にスべイン王フエリペ4世の弟であり、彼女の甥に当たる親王フェルディナントが彼女の後継となることは内定していた。 1609年に生まれたこの王子は、王位継承者の弟として、伝統に従って型職者の道を…

9日間で作った、48%のための英新聞「ニュー・ヨーロピアン」快調

ニュー・ヨーロピアン紙の編集長マット・ケリー氏がBBCラジオの「メディア・ショー」(11日放送)で語ったところによると、同氏が創刊を思いついたのは国民投票の結果が出た翌日だった。 「通りを歩いていて、多くの人が結果に落胆している様子を見た。まる…

16世紀の最も偉大な画家の一人である

皇帝の御愛顧の画家は、16世紀の最も偉大な画家の一人である、ヴェネッィア人ティツイアーノであった。彼は宮廷画家に任命され、騎士の階級に叙せられた。しかしまた、ドイッ及びネーデルラントの芸術家たちもカール5世のために働いていた。 彼らの仕事はと…

レオン・ルヴナ

シャルル・クリストフルの元で修業し,短期間彼と共同製作した・1894年からは自分の店を持ち.後に兄弟のオーギュストと義理の息子のシャルル・ルールデルと共同で事業を行なった.「メゾン・ルヴナ」は1855-78年の万国博覧会においても開かれ,その作品の多く…

マグカップの底に隠された宝飾品、アウシュビッツで発見

ナチス・ドイツ(Nazis)による略奪を恐れ、マグカップに取り付けた二重底の中に隠されていた金の指輪とネックレスが発見された。アウシュビッツ(Auschwitz)強制収容所跡地にあるアウシュビッツ・ビルケナウ博物館(Auschwitz-Birkenau Museum)が19日、発…

乳母カィエタの墓を建てて,魔女キルケの国を逃れるアイネイアース

手描きエナメルすなわちエマーユ画は,15世紀のフランス,ネーデルラント,イタリアにおいては新しい画法だった.したがってこれらのエマーユ画に年記はないが,このシリーズすべての裏面に用いられている典型的なタィプが現れるのは1525年頃であるので.これ…

1845年エマーユ工房の設立を見るに至った

セーヴルは。皇后ウジェーヌの趣昧をうけて,18世紀のモデルと地色の再生産を始めたくかくして、鋳造者にとっては魅力的な,不可避的に早道のd鵡となった).セーヴルでは,銅の上にエマーユを塗る16世紀のリモージュ磁器の忠実なイミテーションカ獄みられ.こ…

ブラジルの小頭症患者、508人に 1週間足らずで10%増

ブラジルの保健省は17日、これまでに小頭症と診断された患者の数が508人に上っていることを明らかにした。13日の時点では462人と発表されていたため、数日間で約10%の急増となった。先天性異常の小頭症については、ジカウイルスとの関連が疑われている。 保…

中国陶器にも影響した

1637年にポルトガルに代わってオランダが長崎の港を商業基地として日本とのI刈係を維持したが,それからすでに一世紀カ猫ぎていた.にの赤と青の彩色は,染付とともにョーロ・がでへ定期的に輸出されていた中国陶器にも影響した.

聖母子

あるいはいくぶん斜目向きに,しかも通常は眼の高さよりも高い位置で見られるよう意図されていたのである.シャン’くーニュ地方で制作きれたく((聖母子)))(no.12)の場合もおそらくそうであったに違いなく,かつては.セルネ=レ=ランス(オ=ラン県)の教会堂の表…

ジカ熱は「爆発的に拡大」 400万人感染の恐れ WHO

世界保健機関(WHO)は28日、米大陸でジカウイルスが「爆発的に」広がっており、感染者が最大で400万人に達する可能性があると発表した。ジカ熱は、妊婦が感染すると胎児に「小頭症」と呼ばれる先天異常を引き起こすことが強く疑われている。 ブラジルでは、…

年き留めた際に高い眼識を示した

年上の人たちは変化の必要性を幾度も認識することができる.ルイ14世は1699年,何か若々しいものが必要だということでソーにあるブルゴーニュ公爵夫人の館の装飾計画を。年き留めた際に高い眼識を示した.

最初の建物はラスキン流ゴシック様式によっていた

最初の建物はラスキン流ゴシック様式によっていた。後代の建築によって投い隠され飾られているとはい、その建物の一部はロバート・レーマン・ウィングにし、までも明瞭に見てとれる。40万ドルを投じて作られ、ニューヨーク市から年間1万ドルの援助を受けて、…

集団虐殺、連れ去られた子どもたち

過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」に占拠されていたイラク北部の街シンジャル。大勢の住民がISISに連れ去られ、子どもたちの多くは今も行方が分からない。殺害された住民が集団で埋められた地を、マハマ・シャンガリ市長の案内でC…

16世紀フオンテーヌブロー派の特殊な性格

16世紀フオンテーヌブロー派の特殊な性格と.ヴアザー1によって「新ローマ」と名づけられたフオンテーヌブロー宮のためにイタリア・マニエリストの画家,プリマティッチオとロッソ・フィオレンティーノが手がけた大規換な室内装飾とは,フランス・イタリア文…

荒野の腹話術師と叫ぶ人

グロテスクな幻想をあらわすこの作品(1925年)は、見る者の多くに本質的なクレーと思われるかもしれない。透明な、全体が腹部であるような腹話術師の内部に漂う想像上の獣は、おそらく、そこから出てくるように思われる声を象徴しているのであろう。クレーの…

テイラー・スウィフトの楽曲ネタになった男、幼児虐待で逮捕

かつてテイラー・スウィフト(26)のハートを奪い楽曲ネタにもなったある男が、とんでもない事件を起こして逮捕された。テイラー・スウィフトのヒット曲『Teardrops on My Guitar』は、テイラーが10代の頃に憧れた相手アンドリュー・ハードウィック(27)が…

無題

「絵画の中の素描」という言葉は、ジャクソン・ポロックの成熟期の作を説明するために使われたが、1970年のトウオンブリーによる、この大きな無題の抽象画を正確にあらわしている。個人的な様式によって、トウオンブリーは素描の方法と技法を、この場合には…

フラワーアーティストのゆる力ジお仕事ルック

体を動かすアクティブな仕事がメインとなるフラワーアーティストだから、べースになるのはカジュアルなワークスクィル。さりげなぐトレンドアイテムをオンして、抜けとモードのバランスの取れたワードローブが完成。

アフリカ最大のファッションイベント延期、テロへの懸念で

ニジェールで2年に1度開催されるアフリカ最大のファッションイベント、「アフリカファッション国際フェスティバル(FIMA)」が開幕前日の24日夜、テロ攻撃への懸念を理由に延期を発表した。ニジェールのファッションデザイナー、アルファディ(Alphadi)氏が…

痛む頭をもむ動作がもうクセになっています

パソコンでネット検素をしていると、コン夕クトレンズのせいかす心に目カ吸れて乾き、首筋からこめかみ、目の裏あたりがズシズシと痛くなってきます。無意識に右手をお椀型にして頭をもんでし1ることが多いようで、周りに「また頭痛いの?」と関かれる始末……。

高級ブランドが韓国・ソウルに注目、アジアの新トレンドセッター

香港(Hong Kong)や東京(Tokyo)、シンガポールはもう古い?代わりにアジアの新しいファッション中心地として台頭しつつあるのが、韓国の首都ソウル(Seoul)だ。世界の超一流ブランドが、地域のトレンドセッターとなっているKポップカルチャーの人気にあ…

優しい感触の泡が―― そのまま出てくる洗顔料

敏感肌に不足しがちな、角層内のセラミドを守りながら洗う洗顔料。過敏な11こもすーっと負担なく行き渡る、きめ細かな忽ポンプを押すだけで泡が’そのまま出てくるから、手間いらず、なめらかな洗し応地で肌荒れを防ぐ効果も。

基本カラーは白、ベージュ、ネイビー。でも最近、ひそかに黒ブーム。

ザラで買った愚いバッグの使い勝手のよさを笑昌して以来、ショッフや展示会で手に取るのはほとんど黒。重たい印象にならないよう。小さな面積で取り入れるようにしています。

バラク・オバマ米大統領、カニエ・ウェストの米大統領出馬宣言にジョークを飛ばす

バラク・オバマ米大統領と、グラミー賞受賞ヒップホップ・アーティストで音楽プロデューサーでもあるカニエ・ウェストが10月10日(現地時間)の朝にサンフランシスコで行われた選挙基金調達イベントに参加した。オバマ米大統領は、8月に開催されたMTVビデオ…

効果的な使い方

特に乾燥が気になる箇所には、こんな使い方がオススメです。唇の荒れ寝る前、唇に塗ってラップで覆ってマスクをするだけ。朝にはしっとり。手の荒れひび割れなどが気になる場合は、手にたっぷり塗って手袋をして就寝すると、やはり朝にはしっとり。肘・膝・…

スーパー各社の自転車販売が好調

西友は親会社の米ウォルマート・ストアーズの低価格プライベートブランド(PB)自転車からスポーツタイプを新たに投入。イオンは、自転車専門店をグループの店舗内に開設した。西友は3年前からウォルマートの一般用PB自転車を1万5700円で発売し、メーカー品…

京都で中国人観光客が当たり屋疑惑

2015年10月6日、中国人観光客が京都で故意に車にぶつかり、けがをしていないのにお金を要求したとされる騒動について、中国人観光客が参加したツアーのガイドがネットで反論した。中国メディア・澎湃新聞が伝えた。中国ネットの書き込みには、「祇園町南側地…

ごみ「不足」で争奪戦の北欧2国

ノルウェーとスウェーデンの国境を毎日行き来する何十台ものトラックをめぐり、両国が「綱引き」を演じている。それらのトラックが積んでいる貴重な貨物とは、ごみの山だ。 スウェーデンはごみの分別と再生に熱心だ。ごみ焼却場では、25万世帯分の電気と、95…

カーリー・クロスがテイラー・スウィフトと大の仲良しでいられる理由

ファッションモデルのカーリー・クロス(Karlie Kloss)は、歌手テイラー・スウィフト(Taylor Swift)と大の仲良しであることについて、「共通の目標と夢を持っている」からだと明かしている。 カーリーは、二人共強い労働意欲を持っており、「末永い」キャ…

歴史的勝利から一夜、イギリスで日本フィーバー

ラグビーワールドカップ日本代表の歴史的な逆転勝ちに、大会開催地のイギリスでは日本フィーバーが起きています。 一夜明けた20日、イギリスの多くの新聞には、一面に日本の赤と白のジャージの写真が踊り、歴史的な番狂わせが大きく報じられました。ワール…

ロベルト・カバリ、写真家デビューへ

アフリカのナミビアを訪れ、写真撮影を行ったことを明らかにした。「私の情熱は写真撮影にあります。私の夢は近い将来、アフリカや他のエキゾチック場所で撮影した写真を披露する展示会を開くことです」とカバリ。カバリは出演したマーサ・スチュアート・シ…

工場爆発どころじゃない!

天津だけでなく、中国では年に何度も爆発事故が起こっている。それは化学工場だけでなく、宇宙ロケットといった国家プロジェクトにも及ぶ。さらに「人糞由来のメタンガスが充満した下水道」にたばこの人が引火。マンホールが吹き飛ぶような事故も珍しくない…

サラ・ジェシカ・パーカー、ホルストンをデザインか?

正確な役職名は明らかにされていないもののHalstonはサラ・ジェシカ・パーカーと契約したことを明らかにした。クリエイティブな面を担当すると見られ、噂では新たに開始されたホルストンのアーカイブを中心にしたセカンド・ライン、Halston Heritageのクリエ…

イタリア・ナポリで異常気象、巨大なひょう降る

イタリア南部のナポリが異常気象に見舞われました。 激しく水しぶきを上げる海面。空から巨大なひょうが降っているのです。 イタリア南部のナポリは、5日、全域で悪天候に見舞われ、激しい風とともに各地でひょうが降りました。大きいもので直径およそ5セ…

アレキサンダー・マックイーンの服・アクセサリーに殺到

死が伝えられて以後、多くの人がマックイーンの服やアクセサリーを購入するためにショップに殺到。「ニュースが伝えられて以後、最初に、無くなったのはシグネチャー・スカル・プリントのスカーフでした。その後、スーツやドレスも売れています」とリバティ…

国連事務総長の抗日式典出席、報道官は中立性強調

中国で行われる「抗日戦争勝利70年」の式典に潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が参列することについて、国連の報道官は、「事務総長は過去から教訓を学ぶことが重要だと思っている」とコメントしたうえ、中立性を強調しました。 国連の潘基文事務総長は…

反ロッテ感情がユニクロに飛び火

先月末に表面化した経営権争いで、「日本企業による支配を受けていたことを隠してきた」などと非難されているロッテグループが今度はユニクロをめぐる論争に巻き込まれた。韓国ユニクロを運営するFRLコリアは、ユニクロを展開する日本のファーストリテイリン…

大阪と愛媛でタオル戦争

国内のタオルの2大生産地、愛媛・今治と大阪・泉州の工業組合が、どちらも「生産量日本一」と主張する事態が起きている。四国タオル工業組合(愛媛県今治市、132社)と大阪タオル工業組合(大阪府泉佐野市、102社)。両者を合わせれば、国内生産量の計99%を…

シャネルのスポーティな腕時計「J12」シリーズに新モデルが登場

誕生から10周年を迎え、新たに「J12 29MM」モデルが登場。今までよりひと回り小さい直径2ミリケースは、スポーティさとフェミニティを兼ね備えた表情を演出。従来と同じく、最先端技術により開発されたモース硬度レベル9の酸化せず傷のつきにくいハイテクセ…

米グーグル、持ち株会社制に移行

米グーグルは10日、持ち株会社制に移行すると発表した。新たに設立する持ち株会社「アルファベット」の下で、現在のグーグルはインターネット検索と広告事業を中核とする事業子会社となる。自動車や住宅、医療など本業と関連性の薄い分野の新規事業は別会社…

22年前に盗まれたカローラ戻る 

南アフリカで、22年前に盗まれた車がこのほど、持ち主の元に戻った。欧米メディアが報じた。 盗難車はトヨタの「カローラ」。警察が検問の際、エンジン番号が削られた跡のある車を発見、担当警官がどうにか番号を復元したところ、盗難届が出ていたことが分…