画面右側のチケット売り場近辺に配される団長

トロンボーンを奏でる音楽奏者。本作は制作された1888年頃にパリで実際に興行していた≪コルヴィ・サーカス≫がパレードをおこない客寄せする様子を描いた作品で、画家が夜間の人工的なガス灯の光とそこで繰り広げられる享楽的な情景と雰囲気を描いた最初の大…

復縁決定!? セレーナ・ゴメスとジャスティン・ビーバー、一緒に教会へ

先週世界を賑わせたジャスティン・ビーバーとセレーナ・ゴメスの復縁のニュース。先週末も一緒に過ごしていたことが明らかに。ヨリを戻したのは確実そう! 先週、一緒にサイクリングしている現場やジャスティンのホッケーのゲームをセレーナが応援に行ってい…

沐浴(湯浴み)

印象主義時代の女流画家のひとりメアリー・カサットの代表的作例のひとつ『沐浴(湯浴み)』。 1893年にパリで開催された画家の個展で展示された作品のひとつである本作に描かれるのは、カサットの典型的な画題である≪母と子≫を用いた沐浴の情景である。母親…

立葵

印象派を代表する画家ベルト・モリゾ作『立葵』。 1886年に開催された最後の印象派展となる第八回印象派展への出品作のひとつである本作に描かれるのは、ブージヴァルのプランセス通り4番地に借りた別荘の庭に咲く、アオイ科タチアオイ属の花≪立葵≫である。 …

フェンディ名誉会長カルラ・フェンディ氏死去

イタリアを代表するファンションブランド「フェンディ(FENDI)」の名誉会長を務めるカルラ・フェンディ(Carla Fendi)氏が19日、亡くなった。80歳だった。 伊・ローマで両親が創業した毛皮商店を世界的ブランドに押し上げた5人姉妹の四女だったカルラ氏。…

画家としての明確な(差異のある)態度を表している

画面中央で白い上品な衣服に身を包むイヴォンヌ・ルロルは交差させるように(ピアノの)鍵盤の上へ置いている。その奥では鮮やかな赤い衣服を身に着けたクリスティーヌ・ルロルが両手でイヴォンヌを囲むかのように寄り添っている。 二人の身に着けた白色、赤…

背後の壁の軽々とした装飾なども本作の大きな魅力である

特にこの失名の女性(本作のモデル)が見せる未処理の脇や露わになる両乳房などのあからさまな官能性、向けられる視線に全く反応せず己の身支度に没頭するこの女性の日常的瞬間を垣間見るかのような親密性は、女性の身体特有の柔らかな形態と呼応するかのよ…

鼻緒がついたスニーカーが登場

ジュエリーブランド「チマスキー(Chimaski)」から新ブランド「ホールラブキョウト(Whole Love Kyoto®)」がデビューした。7月10日から23日まで京都藤井大丸で期間限定ショップを開催する。 「ホールラブキョウト」は今年4月、京都の伝統的な舞踊公演「都…

浴盤(たらいで湯浴みする女)

印象派の巨匠エドガー・ドガが手がけた裸婦像の代表作『浴盤(たらいで湯浴みする女)』。本作は1886年に、当時パリで最も有名だったレストラン≪メゾン・ドレ≫の3階で開催された(最後の印象派展となる)第八回印象派展に出典されたパステルによる裸婦像作品…

稽古場の臨場感や雰囲気がはっきりと伝わってくる

また人物の構成においてもダンス教師や画面奥の椅子に寝そべる紳士の姿が消えており、結果として踊り子らの感情豊かな表情や仕草、しなやかで自然的な運動性などが強調されているほか、画面右部で、舞台の弧状の端を描き出すことによって、稽古場の臨場感や…

派手なメークのプーチン氏画像、ロシア政府が拡散禁じる

ロシア司法省は7日までに、プーチン大統領の肖像にメークを施して同性愛者であるかのように描いた画像の流布を法的に禁止した。 そうした違反画像を流布したり、インターネットでリツイートしたりシェアした場合、15日間の収監もしくは3000ルーブル(…

『水浴(Le bain)』の名で1863年のサロンに出典された作品である

印象派の先駆的画家エドゥアール・マネの名を一躍有名にした問題作『草上の昼食』。 本作はルネサンス三大巨匠のひとりラファエロが残したデッサンに基づいて後世の画家マルカントーニオ・ライモンディが制作した銅版画『パリスの審判(拡大図)』や、ルーヴ…

クロード・モネ初期の代表作『揺りかごの中のジャン・モネ』

19世紀後半から20世紀初頭にかけて活躍したフランスの画家であり、印象派最大の巨匠のひとりでもあるクロード・モネ初期の代表作『揺りかごの中のジャン・モネ』。本作はモネと、当時恋人(未婚)関係にあったカミーユ・ドンシューとの間に生まれた息子ジャ…

「アメ車」売れないのは日本のせいではない、米国市場のほうが閉鎖的

トランプ大統領が「日本の自動車市場は閉鎖的」とし、日本でアメリカ車を売るのは不可能だと批判している。日本がアメリカに輸出する自動車の数に比べ、アメリカから輸入する数が少なすぎるのは「不公平」ということらしい。安倍首相の訪米を控え、日本政府…

その消失点をまさにクリオ像の前の所に定めている

画家は画面の線遠近汰く透視図決)的設定に当たっては、その消失点をまさにクリオ像の前の所に定めている。さらにその上、フェルメールは、恐らく、画面の設定のための光学的補助手段としてカメラ・オブスクーラを不リ用しているようである。 同時にこのカー…

話をしている時の身振りたらしめた

ボセの(AA覚の寓意)〔ヴィラVillaの論文、1967年、か開図参照)親、男の方は花の匂いを映いでいるが、女の方は右の方を指し示している。ファン・デーレンはィ日ょ描き込まなかったが、男の腕を挙げさせて、話をしている時の身振りたらしめた。 この絵画は16,1…

ロシア領事館で職員の遺体発見、頭部に傷 米NY

米ニューヨーク(New York)市にあるロシア領事館の敷地内で8日午前、警備担当の職員の男性(63)が死亡しているのが見つかった。頭部を負傷していたが、死因はまだ特定されておらず警察が調べている。 ロシア領事館は同市のアッパーイーストサイド(Upper E…

十字架から降ろす

画中のエバがその息子の死を嘆き懇しむ姿は、聖母マリアがキリストの死を悲しむ姿に倣い、またアダムはアべルの死体の傍らで、「十字架から降ろす」の主題の絵の中の福音史家ヨハネと同様に、手を立みながら立っている。 ユダヤの伝説によると、アダムとエバ…

内親王イサべラの死去の知らせが北イタリアに届いた

内親王イサべラ・クララ・エウへニアがまだ存命中の1631年にスべイン王フエリペ4世の弟であり、彼女の甥に当たる親王フェルディナントが彼女の後継となることは内定していた。 1609年に生まれたこの王子は、王位継承者の弟として、伝統に従って型職者の道を…

9日間で作った、48%のための英新聞「ニュー・ヨーロピアン」快調

ニュー・ヨーロピアン紙の編集長マット・ケリー氏がBBCラジオの「メディア・ショー」(11日放送)で語ったところによると、同氏が創刊を思いついたのは国民投票の結果が出た翌日だった。 「通りを歩いていて、多くの人が結果に落胆している様子を見た。まる…

16世紀の最も偉大な画家の一人である

皇帝の御愛顧の画家は、16世紀の最も偉大な画家の一人である、ヴェネッィア人ティツイアーノであった。彼は宮廷画家に任命され、騎士の階級に叙せられた。しかしまた、ドイッ及びネーデルラントの芸術家たちもカール5世のために働いていた。 彼らの仕事はと…

レオン・ルヴナ

シャルル・クリストフルの元で修業し,短期間彼と共同製作した・1894年からは自分の店を持ち.後に兄弟のオーギュストと義理の息子のシャルル・ルールデルと共同で事業を行なった.「メゾン・ルヴナ」は1855-78年の万国博覧会においても開かれ,その作品の多く…

マグカップの底に隠された宝飾品、アウシュビッツで発見

ナチス・ドイツ(Nazis)による略奪を恐れ、マグカップに取り付けた二重底の中に隠されていた金の指輪とネックレスが発見された。アウシュビッツ(Auschwitz)強制収容所跡地にあるアウシュビッツ・ビルケナウ博物館(Auschwitz-Birkenau Museum)が19日、発…

乳母カィエタの墓を建てて,魔女キルケの国を逃れるアイネイアース

手描きエナメルすなわちエマーユ画は,15世紀のフランス,ネーデルラント,イタリアにおいては新しい画法だった.したがってこれらのエマーユ画に年記はないが,このシリーズすべての裏面に用いられている典型的なタィプが現れるのは1525年頃であるので.これ…

1845年エマーユ工房の設立を見るに至った

セーヴルは。皇后ウジェーヌの趣昧をうけて,18世紀のモデルと地色の再生産を始めたくかくして、鋳造者にとっては魅力的な,不可避的に早道のd鵡となった).セーヴルでは,銅の上にエマーユを塗る16世紀のリモージュ磁器の忠実なイミテーションカ獄みられ.こ…

ブラジルの小頭症患者、508人に 1週間足らずで10%増

ブラジルの保健省は17日、これまでに小頭症と診断された患者の数が508人に上っていることを明らかにした。13日の時点では462人と発表されていたため、数日間で約10%の急増となった。先天性異常の小頭症については、ジカウイルスとの関連が疑われている。 保…

中国陶器にも影響した

1637年にポルトガルに代わってオランダが長崎の港を商業基地として日本とのI刈係を維持したが,それからすでに一世紀カ猫ぎていた.にの赤と青の彩色は,染付とともにョーロ・がでへ定期的に輸出されていた中国陶器にも影響した.

聖母子

あるいはいくぶん斜目向きに,しかも通常は眼の高さよりも高い位置で見られるよう意図されていたのである.シャン’くーニュ地方で制作きれたく((聖母子)))(no.12)の場合もおそらくそうであったに違いなく,かつては.セルネ=レ=ランス(オ=ラン県)の教会堂の表…

ジカ熱は「爆発的に拡大」 400万人感染の恐れ WHO

世界保健機関(WHO)は28日、米大陸でジカウイルスが「爆発的に」広がっており、感染者が最大で400万人に達する可能性があると発表した。ジカ熱は、妊婦が感染すると胎児に「小頭症」と呼ばれる先天異常を引き起こすことが強く疑われている。 ブラジルでは、…

年き留めた際に高い眼識を示した

年上の人たちは変化の必要性を幾度も認識することができる.ルイ14世は1699年,何か若々しいものが必要だということでソーにあるブルゴーニュ公爵夫人の館の装飾計画を。年き留めた際に高い眼識を示した.